「旅行の読み物」の記事は広告を含んでいます

海外旅行での荷造りのコツ・パッキング術、旅慣れた人の荷物の中身まとめ

海外旅行に出かける前に悩むのが、荷物のパッキングですね。最近は海外旅行に格安航空LCCを利用する人も多くなってきましたが、LCCの多くは、荷物の重量制限が厳しく、細かく料金設定されていることもあり、重量も気にしないといけないですよね。

荷造り自体が楽しい人もいれば、海外旅行前には、いつも憂鬱になると言う人もいると思います。そこで、旅慣れた人にパッキング術を学ぼうと言うことで、服や小物が多くなりがちな女子のパッキングを中心にまとめてみました。

旅行の達人や女子力が高そうな人たち共通項は、風呂敷やスカーフなどを使って目的や種類別にうまく分別してまとめている人が多いですね。

 

靴箱でモジュール化?海外旅行スーツケースのパッキング術。 – SABAすたいる

travel-packing-9

ウェブサイト http://sababienne.hatenablog.com/

スーツケースの中に靴箱を入れて整理する方法が書かれています。スーツケースのマチと靴箱の高さは似ているので収まりも良いです。利点としては、小物をまとめる事ができるので荷物が動くことを防ぐことができますし、ホテルでは引き出し代わりとして使うと便利です。帰国時に邪魔になれば、すぐに捨てる事が出来るのも良いですね。

名付けて「靴箱パッキング」スーツケースの間仕切りに、靴箱を使うだけのことなので、エラそうにパッキング術というほどのものでもないのだけれど、いっしょに旅行すると気に入って、真似してくれる友人が少なからずいたりするのも事実。

 

旅好き女子の旅行バッグ紹介|ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ

travel-packing-10

ウェブサイト http://www.solarehotels.com/cp/joshitabi/tabibag.html

ブランド物の小物を使い、小奇麗にまとめられています。

最近は、エアラインのラゲージサイズや重量制限が厳しくなったことにより、収納ポーチも軽いものを選んだり一つで二役使えるものにしたりと工夫してます。

1. PRADA / エコバッグ 2. SPA用バッグ 3. ラッチバッグ 4. CHANEL / 財布 5.下着用パッキングポーチ 6. CHANEL / サングラス 7. アロマ精油&アロマライト

 

海外旅行スーツケース荷造り術 :便利収納グッズ&洋服のたたみ方 emylifeシンプル&ポジティブに暮らそう LOVE MY HOME

travel-packing-11
ウェブサイト http://emy-life.com/

洗濯ネットを使って、上手にパッキングされています。洗濯ネットは大きさも色々ありますし、値段も安く手に入れやすいのでいいですね。中身が見えるので確認できるのもメリットです。風呂敷よりも安価なのもいいですね。

今回も、私は洗濯ネットを使って&こんまり流たたみ方で、2人 x 5泊分の荷物をまとめました。旦那さんのモノと、私のモノは、種類毎にネットor袋に分けてしまっています。

 

私のスーツケースとリュックの中身を大公開!! – ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniの旧ブログ

travel-packing-1

ウェブサイト http://kippermum.exblog.jp/
定番スーツケースのリモアの中身はかわいい巾着などでを使ってきれいにまとめられています。自作の袋もすごくかわいいです。パッキングの段階で楽しそうなのが伝わってきますね。

どうせ行くなら、スーツケースやリュックの中身も可愛くしなくっちゃ!だって旅先で開けた時にさらに楽しい気分になれるでしょ♪スーツケースの中です。
A=化粧品 B=飴やお菓子やレトルトのお味噌汁 C=洋服 D=カサ E=目覚まし、電卓など F=携帯、カメラ、iPODなどの充電器 G=薬、ティッシュなど H=帰りに荷物が増えた時のバック I=水筒 J=エコバック K=スリッパ L=洗濯洗剤、石鹸、シャンプーなど

 

格安航空券、ホテル、ツアーの予約サイトのサプライス(surprice)は、格安航空LCCでもキャッシュバックやクーポン割引あり!

LCCでもクーポンやキャッシュバックあり  ⇒ サプライス!(surprice) 公式サイト

出張スーツケースの中身はこんな感じ|TOKYO WOMAN’s シングルライフ

travel-packing-2

ウェブサイト http://ameblo.jp/sweet-aki/

旅慣れた人はスーツケースに旅行用の荷物を入れっぱなしにしておくパターンの人もいます。コスメ・メイク関連はサンプルを利用すると便利ですね。使い終わったら旅先で捨てる事も出来ます。あとユニクロのヒートテックは嵩張らない防寒着として鞄の中に常備している方も多いですね。

がばっと開けるとこんな感じです。ポーチがいろいろありますが、雑誌の付録だったり、ノベルティだったりを使っています。出張グッズは常にこの中にいれておきます。なので、自宅に帰ってきたら出し入れするとかそういうことは面倒なのでしません。

キャスキッドソンのバッグは防水加工してあるのでバスグッズがはいっています。こちらのMプルミエのノベルティはメイクアップケースになっています。このメイクセットも出張用に、常にスーツケースの中にはいっていますので普段のメイク用とは別で、コンパクトなものにしています。美容液とか液体系は、サンプルが重宝しています。

 

ギフトランド ~旅行用品~ -特集-女子旅グッズ特集~スーツケース・旅行グッズ準備~

travel-packing-3

ウェブサイト http://www.gift-land.com/partner/travelerscafe/

旅行用品の通販サイトのパッキング例ですが、旅行用の小物グッズが参考になります。寒い時期に海外に行くときは衣類を圧縮する袋を使うとパッキングもスムーズにでき便利です。

商社で働くR子さん。今回は6泊8日でフランスへの旅。 お買い物は、デザインだけでなく、品質も重視という大人の女性。出張も含めて海外旅行は慣れたもの。そんな旅慣れた彼女の持ち物とは?

 

Nobody knows — my life with a blind cat —パッキング完了♪

travel-packing-4

ウェブサイト http://blog.livedoor.jp/take_a_red_pill/

定番の圧縮袋を使っています。持ち物リストも細かく書かれているので参考になります。

パッキング完了ww圧縮袋を初めて使ったけど、こりゃ便利♪なんだか、すでにいっぱいこっぱいのような気がするが・・・。あ、オレンジはノートPCです。

 

荷物パッキング解説|★ 世界一周御披露目帳 ★

travel-packing-5

ウェブサイト http://ameblo.jp/yondeyondeblog/

世界一周された方のパッキングです。実用第一と書かれているとおり、無駄がないですね。登山用の防水袋を使っているのは珍しいですね。パッキングのテクニックも記載されており参考になります。

世界一周のような長期の旅行で、しかも過酷な地も含まれている場合、荷物パッキングは、実用第一。大事なポイントは、中の物が破損せず、取り出しやすく、しまいやすいこと。これに尽きると思うのです。

 

ウラゴロルーム-旅支度

travel-packing-6

ウェブサイト http://blog.livedoor.jp/pica56/

風呂敷を使ってスーツケースの中を整理しています。旅なれた人の風呂敷使用率はすごく高いですね。色々な使い方が出来て便利です。

そしてスーツケースの中は相変わらず風呂敷だらけ。学生の頃から愛用です。風呂敷って便利。私のは全くおしゃれとは無縁ですけどね。

 

世界中を食べ歩く、食いしん坊スタイリストの旅の道具-WHERE to GO 無印良品

travel-packing-7

ウェブサイト http://www.muji.net/mujitogo/where/001/

スーツケースではなくダッフルバックを使用されていますが、ここでも活躍しているのが風呂敷。風呂敷の万能感はすごいですね。

ニューヨークに住む松尾由貴さんの旅のカバンは、意外にもトランクではなくダッフルバッグ。旅先の思い出までも持ち帰る、彼女らしい知恵ある旅支度を見せてもらいました。

 

「荷物がかさばる!」子連れ沖縄旅行のもちもの|輝くママ|ハッピー・ノート.com

travel-packing-8

ウェブサイト http://www.happy-note.com/shine/

小さい子供がいる場合のパッキングのノウハウが細かく書かれています。「貴重品を含めたいつも持ち歩く荷物」「機内、車内用荷物」「それ以外のものはスーツケース」と三つに分類するのが、参考になります。

0~3歳児とのおでかけは普段から荷物がいっぱい。旅行の時はさらに荷物がかさばるし、スーツケースもベビーカーもあってもう手一杯! そして帰りにはさらにお土産がどさっと増えます。子どもを抱っこすることも考えるとなるべく減らしたい荷物だけど、忘れちゃいけないものもたくさんあります。ここでは0~3歳児連れで沖縄に行く時の持ち物のアイデアをご紹介。

 

ARGENTINA de 風呂敷 — Category Archives- 包み方研究

travel-packing-12

ウェブサイト http://blog.livedoor.jp/furoshikiargentina/

お土産にワインや酒類を買って帰るときにも風呂敷が便利。旅行は風呂敷。

小物はハンカチサイズのふろしき、衣類は75センチサイズのふろしきに包みお土産のワインもふろしきでぐるぐる包んで緩衝材代わりに。これで旅行の準備もばっちり!

 

海外女子旅の持ち物&パッキングのコツ 50 COUNTRIES

travel-packing-13

ウェブサイト http://wptravel.msmsnet.com/

大判のスカーフを使ってパッキング、小物は巾着やポーチを使って整理をされています。風呂敷を使うのと同じ要領ですね。海外旅行の際の持ち物リストも書かれているので参考になります。

スーツケースの荷物の収納に大判のスカーフが意外と使える。スーツケースに荷物をつめるとき、パッキング用の収納ケースを使う方も多いと思いますが、私はそういった物は使っていません。代わりに、大判のスカーフをよく利用しています。

 

海外旅行(パリ4泊6日)の準備。≪パッキング編≫ – ゆとりある暮らし方

travel-packing-14

ウェブサイト http://ptm2015.exblog.jp/
ポーチにもなるハンカチやマスキングテープを利用して荷物の整理がされています。保冷パックを持っていくのも軽いですし、色々と便利そうですね。

カバー部分の収納には、細かいものを入れてあります。ポーチにもなるハンカチはいつも重宝します。お札も入るし、持ち歩いてても一見財布に見られないのでお金を分けて持ち歩くときに使っています。

 

海外旅行のスーツケースの中身・機内持ち込み荷物の中身 フィンランドの夏へツアー旅行!フィンランド旅行記

travel-packing-15

ウェブサイト http://finlandtravel.info/packing/

夏の北欧を旅行する際の持物リストやスーツケースの中身が公開されています、

スーツケース5〜7日用で、6日間の夏の旅のためか夏物と上着だけで結構空きました。重い物は下に入れ、服は上に。行きは割れ物は無いので気にしないのですが、隙間があるとポーチから中身が出たりしますのでチャック付きの入れ物が良いと思います。

 

Yuko the Smile Grabber!- 7月7日発売 エッジスタイルに須藤夕子出ます!見てくださいね!

travel-packing-16

ウェブサイト http://sudoyuko.com/blog/

女性のカメラマンの方のスーツケースの中はこんな感じです。

カメラやレフ板はもちろんなんですがオサレもしたいのでリゾートワンピや大きめのピアス機内ではくかわいいピンクのワラジ子供の気を引く人形などを撮ってもらいましたー

 

++ cooldays ++ いおりんのカバンの中はこんなです。

travel-packing-17

ウェブサイト http://cooldays.blog1.fc2.com/

衣類の圧縮袋を活用されています。スーツケースの中身も細かく記載されています。

行きしなは空っぽなことが多かったんですが、それだと飛行機の乗せ下ろしのときにバランスが悪いかな~と思うので、何か入れるようにしてます。トップス3枚+捨ててもいいもの1枚、ワンピース1着、ここに入ってないけどストラップパンプス1足。 右端の緑の包み3つは、YUU are cool !のお客様からいただきもののお茶のお菓子たちvv今回、宿泊先がYH(ユースホステル)だったのでバスタオル必須。もう捨ててもいいやつにした。衣類圧縮袋も必須、これ絶対便利だからっ!

 

海外旅行:♪気まぐれ栽培の観察日記♪:So-netブログ

travel-packing-18

ウェブサイト http://kimaguresaibai.blog.so-net.ne.jp/

家族旅行の際は、個人別に風呂敷で包んでしまうのも良いアイデアですね。

金曜日からパラオに行くので、荷造りしとります。個人別に風呂敷に包みます。スーツケースの整理に風呂敷便利ですよ。

 

格安航空券、ホテル、ツアーの予約サイトのサプライス(surprice)は、格安航空LCCでもキャッシュバックやクーポン割引あり!

LCCでもクーポンやキャッシュバックあり  ⇒ サプライス!(surprice) 公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です